電気学会産業応用部門島根大会記念行事
Linux体験講座
2004.8.20
「オブジェクト指向スクリプト言語Ruby」ではじめるプログラミング
- まずはログインとログアウト
- 初めてさわるGNOMEデスクトップ
- LinuxでのWWWブラウザ
- GNOMEにおけるウィンドウ操作
- Rubyスクリプト学習環境S@pphireとは
- 最初の一歩
- どのように画面に表示するのか --出力方法--
- ものを数字や文字で扱うために --変数と型--
- 計算してみよう --四則演算と剰余--
- プログラムの流れを考える --条件分岐--
- くり返し同じことをするために --for ループ--
- くり返しの別の方法 --while ループ--
- 次々と作られる値を上手に利用する --配列--
- 自分で考えてみよう
- 補足事項とまとめ