電気学会産業応用部門島根大会記念行事

Linux体験講座
2004.8.20


「オブジェクト指向スクリプト言語Ruby」ではじめるプログラミング
  1. まずはログインとログアウト
  2. 初めてさわるGNOMEデスクトップ
  3. LinuxでのWWWブラウザ
  4. GNOMEにおけるウィンドウ操作
  5. Rubyスクリプト学習環境S@pphireとは
  6. 最初の一歩
  7. どのように画面に表示するのか --出力方法--
  8. ものを数字や文字で扱うために --変数と型--
  9. 計算してみよう --四則演算と剰余--
  10. プログラムの流れを考える --条件分岐--
  11. くり返し同じことをするために --for ループ--
  12. くり返しの別の方法 --while ループ--
  13. 次々と作られる値を上手に利用する --配列--
  14. 自分で考えてみよう
  15. 補足事項とまとめ

Back