本研究室で製作した,DCモータで駆動されるクレーン系の実験装置を紹介します.DCモータはPWMドライバで駆動され,台車の位置および振子の振れ角,ロープ長はポテンショメータで測定されます.パソコンとDSP(エムティティ
s-BOX)をコントローラとして使用し,プログラミング言語は,DSP付属のC言語を用いました.状態フィードバックによるクレーン系の搬送制御などの実験ができます.
設計図は2次元汎用CADソフトRootPro CAD Standard(フリーソフト)で作成しました.
本実験装置は,倒立振子実験装置(プーリーベルト駆動)をベースに設計したものです.台車部のプーリー機構で荷の巻上げ・巻下ろしができます.
図1 クレーン実験装置
図2 クレーン実験装置(台車駆動部)
図3 クレーン実験装置(台車駆動部)
図4 クレーン実験装置(台車駆動部)
図5 クレーン実験装置(台車部) 荷の巻上げ用に,研究室にあったエンコーダ付きモータTG-70A-FU-23-KBED(2P/R)を取り付けていますが,エンコーダは使用していません.部品表の型番はエンコーダなしのものです.
図6 クレーン実験装置(台車部) 荷の振れ角の測定機構はシンプルで問題なさそうですが,摩擦の小さいポテンショメータ,ピアノ線と連結部材の質量,張られた糸のばねの組み合わせでよく振動する振動系となっています.実際,ピアノ線を指ではじくとビーンと高周波数で振動します.このため,振れ角の測定信号をそのまま使うと自励振動が発生しました.これを防ぐため,振れ角の測定値を1次遅れフィルタで平滑化して使用しています.
図7 クレーン実験装置(台車部)
図8 クレーン実験装置(台車部) DCモータへの2本のコードはノイズ源なので,ポテンショメータのコードがこれらと接触しないように注意します.写真ではポテンショメータの検出コードのみ離していますが,電源コードも(特にレギュレータ電源の場合)離した方が良く,現在はそのようにしています.
状態フィードバック制御によるクレーン系の搬送制御実験の動画(WMVファイル) 飽和制御[1]によって制御しました(振子角振幅の上限を0.2radと設定).ロープ(ポリエステル糸)長は飽和サーボ系で制御されるプーリー機構によって独立に変化します.
部分状態フィードバック制御によるクレーン系の搬送制御実験の動画(WMVファイル)) 台車系を飽和サーボ系(制振制御なし)によって制御しました.
[1] K.Yoshida and I. Matsumoto, ``Load transfer control for a crane with
state constraints,'' Proceedings of the 2009 American Control Conference,
pp. 2551-2557, 2009.
図面1(PDF)
図面2(PDF)
クレーン系の搬送制御サンプルプログラム(crane_sample.c) 上記二つの動画の実験で使用したプログラムです.本プログラムは台車制御サンプルプログラム(cart_sample.c)を基に作成しました.
部品表
No. | 部品名 | 会社名 | 型番 | 個数 | サイズ | 材質 | 備考 |
1 | ギヤドDCモータ | ツカサ電工 | TG-85E-SU-23.5-KB,24V | 1 | - | - | 8.0W,減速比1/23.5,ブラシ付き,5スロット |
2 | 〃 | 〃 | TG-70A-FU-23-KB,24V | 1 | - | - | 3.1W,減速比1/23,ブラシ付き,7スロット |
3 | モータドライバ | 〃 | TCP-S30-650 | 1 | - | - | PWM方式,TG-85E用 |
4 | 〃 | 〃 | TCP-S30-300 | 1 | - | - | PWM方式,TG-70A用 |
5 | ポテンショメータ | 日本電産サーボ | N35T 5K | 1 | - | - | 測定角345°,台車位置測定用 |
6 | 〃 | 緑測器 | CP-2UN | 1 | - | - | 測定角90°,無接触型,振子角測定用 |
7 | 〃 | 〃 | HP-16 1kΩ | 1 | - | - | 10回転型,ロープ長測定用 |
8 | 直動機器(レール) | イグス | NS-01-40-10 | 1 | 幅40mm,L=1000mm | アルミ合金,アルマイト処理 | 927mmに切って使用 |
9 | 直動機器(キャリッジ) | 〃 | NW-02-40 | 1 | - | - | レール幅40mm用 |
10 | カップリング | 鍋屋バイテック会社 | MOL-Cクランピングタイプ | 1 | φ6mm,φ8mm | - | モータとプーリー連結用,オルダムタイプ |
11 | 〃 | 〃 | MOS-16Cクランピングタイプ | 1 | φ6mm,φ6mm | - | 荷の巻上げ機構用,オルダムタイプ |
12 | リニアシャフト(両端めねじタイプ) | 日本ベアリング | - | 1 | φ8mm,L=85mm | 鋼(SUJ2) | 駆動側プーリー軸,M4のねじで止めるための平面とり加工 |
13 | リニアシャフト(両端めねじタイプ) | 〃 | - | 1 | φ6mm,L=78mm | 〃 | 台車位置測定機構用 |
14 | リニアシャフト(ストレートタイプ) | オザック精工 | - | 1 | φ8mm,L=65mm | 〃 | 従動側プーリー(KAL60S3M100-BF)軸 |
15 | 〃 | 〃 | - | 1 | φ6mm,L=79mm | 〃 | 荷の巻上げ機構用 |
16 | ミニチュアボールベアリング 両シールド形フランジ付 | - | F698ZZ | 4 | φ8mm用 | - | 台車駆動用プーリー軸受け |
17 | 〃 | - | F696ZZ | 4 | φ6mm用 | - | 台車位置測定機構用,荷の巻上げ機構用 |
18 | スタンダードセットカラー ベアリング固定タイプ(黒染め) | 岩田製作所 | SC0809CB3 | 4 | φ8mm用 | - | F698ZZ用 |
19 | 〃 | 〃 | SC0607CB3 | 4 | φ6mm用 | - | F696ZZ用 |
20 | タイミングプーリー | KMT | KAL60S3M100-BF | 2 | ベルト幅10mm,ピッチ3mm,歯数60 | アルミ合金(A2017相当) | 台車駆動用,M4六角穴付きボルトのねじ穴,フランジのかしめ加工 |
21 | 〃 | 〃 | KAL44S2M060-BF | 4 | ベルト幅6mm,ピッチ2mm,歯数44 | 〃 | 台車位置測定機構用,荷の巻上げ機構用,φ5mmの軸穴をφ6mmに,M3六角穴付きボルトのねじ穴,フランジのかしめ加工 |
22 | 〃 | 〃 | KAL16S2M060-KF | 2 | ベルト幅6mm,ピッチ2mm,歯数16 | 〃 | 台車位置測定機構用,M3六角穴付きボルト頭の穴,フランジのかしめ加工 |
23 | タイミングベルト | 三ツ星ベルト | 100S3M2250G | 1 | ベルト幅10mm,ピッチ3mm,歯数750,周長2250mm | ゴム | 台車駆動用 |
24 | 〃 | 〃 | 60S2M152G | 2 | ベルト幅6mm,ピッチ2mm,歯数76,周長152mm | 〃 | 台車位置測定機構用 |
25 | 〃 | 〃 | 60S2M188G | 1 | ベルト幅6mm,ピッチ2mm,歯数94,周長188mm | 〃 | 荷の巻上げ機構用 |
26 | アルミプーリー | レインポープロダクツ | - | 1 | 外径65mm,幅14mm,軸径6mm | アルミ合金 | 〃,M4セットスクリュー付き |
27 | 底板 | - | - | 1 | T=15mm×175×1183mm | アクリル樹脂(透明,キャスト) | - |
28 | 台車駆動用プーリー枠 | - | - | 1 | T=5mm×110×60mm | 〃 | φ19mm,φ15mm穴あけ |
29 | 〃 | - | - | 1 | T=5mm×160×60mm | 〃 | φ8mm,φ15mm,φ19mm穴あけ |
30 | 〃 | - | - | 2 | T=8mm×94×33mm | ジュラルミン(A2017) | - |
31 | モータ枠 | - | - | 1 | T=5mm×60×76mm | ジュラコン | φ17mm穴あけ |
32 | 〃 | - | - | 1 | T=5mm×60×76mm | 〃 | φ40mm穴あけ |
33 | 〃 | - | - | 1 | T=8mm×94×40mm | ジュラルミン(A2017) | - |
34 | モータ・プーリー枠台座 | - | - | 1 | T=5mm×165×113mm | 〃 | - |
35 | プーリー枠台座 | - | - | 1 | T=5mm×113×67mm | 〃 | - |
36 | スペーサー(六角両メネジ) | - | - | 2 | M3,L=40mm | ステンレス(SUS303) | モータ(TG-85E-SU)枠用 |
37 | 〃 | - | - | 4 | M3,L=33mm | 〃 | 台車駆動用プーリー枠用 |
38 | 〃 | - | - | 4 | M3,L=26mm | 〃 | 荷の巻上げ機構用 |
39 | 〃 | - | - | 2 | M3,L=65mm | 〃 | 台車枠用 |
40 | 台車部枠 | - | - | 1 | T=10mm×77×65mm | ジュラコン | φ6.5mm×2の穴あけ |
41 | 〃 | - | - | 1 | T=5mm×41×56mm | 〃 | φ15mmの穴あけ |
42 | 〃 | - | - | 1 | T=5mm×115×77mm | 〃 | φ12.5mmの穴あけ |
43 | 〃 | - | - | 1 | T=5mm×153×77mm | 〃 | φ9.5mm,φ10.5mm,φ15mmの穴あけ |
44 | タイミングベルト押さえ板(台車部) | - | - | 1 | T=3mm×50×40mm | ジュラルミン(A2017) | 古いマウスパッドの切れ端二枚でタイミングベルトを保護 |
45 | 振子角測定用ポテンショメータの連結部品 | - | - | 1 | T=10×30×10mm | ジュラルミン(A2017) | - |
46 | 振子角測定用ピアノ線 | - | - | 1 | φ1.5mm×300mm | 鋼 | 指定寸法のL字形に加工 |
47 | 吊り荷用重り | - | - | 1 | 釣り用20号重り | 鉛 | 75.2g |
48 | 手ぬい糸 | - | - | 1 | #40(4コード) | ポリエステル | ロープ用 |
49 | スイッチング電源 | コーセル | LCA50S-24 | 1 | - | - | 24V,60W,両モータドライバ用 |
50 | 〃 | 〃 | PBW15F-12-N | 1 | - | - | ±12V,16.8W,台車位置,ロープ長測定用ポテンショメータ用 |
51 | 〃 | 〃 | LCA10S-5 | 1 | - | - | 5V, 10W, 振子角測定用ポテンショメータ用 |
52 | 六角穴付きボルト | - | - | 2 | M2,L=5mm | 鋼 | 振子角測定用ポテンショメータ連結部品,ピアノ線固定用 |
53 | 〃 | - | - | 10 | M3,L=8mm | 〃 | モータ(TG-85E-SU),プーリー(KAL44S2M060-BF)固定用 |
54 | 〃 | - | - | 20 | M3,L=10mm | 〃 | モータ(TG-85E-SU)枠,プーリー(KAL60S3M100-BF)枠,台車枠(いずれもスペーサ側)固定用,プーリー(KAL44S2M060-BF)枠固定用 |
55 | 〃 | - | - | 16 | M3,L=12mm | 〃 | モータ(TG-85E-SU)枠,プーリー(KAL60S3M100-BF)枠,台車枠(いずれも底板側)固定用 |
56 | 〃 | - | - | 4 | M3,L=15mm | 〃 | タイミングベルト押さえ板固定用 |
57 | 〃 | - | - | 2 | M3,L=20mm | 〃 | プーリー(KAL16S2M060-KF)固定用 |
58 | 〃 | - | - | 14 | M4,L=12mm | 〃 | モータ(TG-85E-SU)枠,プーリー(KAL60S3M100-BF)枠固定用,プーリー(KAL60S3M100-BF)固定用 |
59 | 〃 | - | - | 10 | M4,L=18mm | 〃 | モータ(TG-85E-SU)枠,プーリー(KAL60S3M100-BF)枠台座固定用 |
60 | なべ小ねじ | - | - | 6 | M4,L=15mm | 〃 | レール固定用 |
61 | 低頭+小ねじ | - | - | 2 | M4,L=12mm | 〃 | 台車固定用 |
62 | ワッシャー | - | - | 2 | M4用 | 〃 | 〃 |
63 | スプリングワッシャー | - | - | 2 | 〃 | 〃 | 〃 |
64 | 低頭+小ねじ | - | - | 7 | M3,L=8mm | 〃 | 台車用ポテンショメータ,モータ(TG-70A-FU)固定用 |
65 | セットピース | - | - | 4 | M3用 | 真鍮 | プーリー(KAL44S2M060-BF)固定用 |
66 | 〃 | - | - | 2 | M4用 | 〃 | 従動側プーリー(KAL60S3M100-BF),荷の巻上げ機構用プーリー固定用 |