// ipend06_sample.c 2010/3/12 #include #include #include #include "sbox.h" // sBOXライブラリヘッダファイル // 諸定数の定義 #define CONV 3276.7 // AD/DAデータ(整数)--電圧[V]間の変換係数 データ/CONV=電圧[V] #define DAMAX 4 // DAのチャンネル数 #define ADMAX 8 // ADのチャンネル数 #define SAMP_FREQ 1000. // サンプリング周波数[Hz] #define DATA_NUM_MAX 1601 // 実験データの記録長 #define DATA_SAMP 10 // DATA_SAMPサンプル毎に実験データを記録 #define Comp 1.85 // 駆動系の不感帯補償のためのオフセット電圧[V] #define T0 0.1 // 駆動系の1次遅れ補償の時定数[s] #define K0 1.0 // 〃 ゲイン #define Td 0.01 // 近似微分器の時定数[s] #define Fv 0.5 // 駆動系の速度フィードバック補償のゲイン #define T0_actual 0.1 // 補償後の駆動系の実際の時定数[s] #define K0_actual 1. // 〃 ゲイン #define C_r 0.0418879 // 台車のポテンショメータの電圧[V]--変位[m]間の変換係数 pi*0.032[m]*10[rev]/24[V] #define C_th 0.3010693 // 振子のポテンショメータの電圧[V]--角度[rad]間の変換係数 345[degree]*pi/180/20[V] [rad/V] #define pi 3.1416 // 円周率 #define g 9.80665 // 重力加速度[m/s/s] #define omega 2. // 矩形波入力の角周波数[rad/s] // 大域変数の定義.割り込み関数内で再利用する変数はvolatile宣言する. volatile int counter1=0; // DATA_SAMP毎に0にセットするカウンター volatile long datanum=0; // データ番号 volatile double r0; // 台車の初期値[V] volatile double a; // 台車の振幅制限[m] volatile double t=0.; // 時間[s] volatile double dt=1./SAMP_FREQ; // サンプリング周期[s] volatile double x_d=0.; // 近似微分要素の状態 volatile double x_f=0.; // 1次遅れ補償要素の状態 volatile double exp_data[5][1610]; // 実験データ volatile double th0up; // 振子角の初期値(倒立状態)[V] volatile double ks; // 飽和制御のパラメータ volatile double f[5]; // 〃 volatile double T; // 補償後の台車系の時定数[s] volatile double a0[5][5],b0[5],c0[3][5],ko[5][3],ao[5][5],xh[5]; // オブザーバ用変数 volatile int cart_limit=0; // 台車が許容範囲外であれば1 double sgn(zz) // 符号関数の定義 double zz; { double x=1; if (zz<0) x=-1; if (zz==0) x=0; return(x); } double sat(zz,aa) // 飽和関数の定義 double zz,aa; { double x; x=zz; if(fabs(x)>aa) x=aa*sgn(x); return(x); } /************************************************************************ 割り込み関数(ここに制御則を記述する) *************************************************************************/ interrupt void c_int02() { int V_dir,V_abs; // ローカル変数の定義 double r,th,ur,ur1,dr,ur_v,mu,v; double s4x; double dxh[5],y[3]; r=(double)sbox_AdGet(0)/CONV-r0; // 台車位置[V](初期値を0とする) th=C_th*((double)sbox_AdGet(1)/CONV-th0up); // 振子角[rad](倒立状態を0とする) y[1]=C_r*r; // 出力 y[2]=th; if(fabs(r+r0)>3.5) // 台車は許容範囲外か cart_limit=1; x_d+=(r-x_d)*dt/Td; // rの近似微分drの計算 dr=(r-x_d)/Td; s4x=f[1]*y[1]+f[2]*xh[2]+f[3]*y[2]+f[4]*xh[4]; v=-sat(ks*s4x,a); // 飽和制御 // v = a*sgn(sin(omega*t)); // 矩形波入力テストの場合この行を有効にする. mu = -1./(T*T)*C_r*r-2./T*C_r*dr+v/(T*T); // 制御入力mu ur = (T0_actual*mu+C_r*dr)/(C_r*K0_actual); // 補償された駆動系への入力 // オブザーバの計算 dxh[1]=(ao[1][1]*xh[1]+ao[1][2]*xh[2]+ao[1][3]*xh[3]+ao[1][4]*xh[4] +ko[1][1]*y[1]+ko[1][2]*y[2]+b0[1]*v)*dt; dxh[2]=(ao[2][1]*xh[1]+ao[2][2]*xh[2]+ao[2][3]*xh[3]+ao[2][4]*xh[4] +ko[2][1]*y[1]+ko[2][2]*y[2]+b0[2]*v)*dt; dxh[3]=(ao[3][1]*xh[1]+ao[3][2]*xh[2]+ao[3][3]*xh[3]+ao[3][4]*xh[4] +ko[3][1]*y[1]+ko[3][2]*y[2]+b0[3]*v)*dt; dxh[4]=(ao[4][1]*xh[1]+ao[4][2]*xh[2]+ao[4][3]*xh[3]+ao[4][4]*xh[4] +ko[4][1]*y[1]+ko[4][2]*y[2]+b0[4]*v)*dt; xh[1]+=dxh[1]; xh[2]+=dxh[2]; xh[3]+=dxh[3]; xh[4]+=dxh[4]; x_f+=(K0*ur-x_f)*dt/T0; // 1次遅れフィルタ ur1=Fv*(x_f-dr); // 駆動系の速度フィードバック補償 V_dir=(int)(5.0*CONV); // ドライバへの回転方向指令電圧.5Vで正回転,0Vで逆回転. if(ur1<0.0) V_dir=(int)(0.0*CONV); ur_v=sat(fabs(ur1)+Comp,5.0); // ドライバへの速度指令電圧(5V以下).Compは不感帯補償のための一定電圧. V_abs=(int)(ur_v*CONV); // ur_vのDA出力への変換 if(datanum>=DATA_NUM_MAX-1){ // 終了処理 V_abs=0; V_dir=0; } if(cart_limit==1){ // 終了処理 V_abs=0; V_dir=0; } sbox_DaPut( 0, V_abs); // 速度指令電圧をDA0チャンネルへ出力 sbox_DaPut( 1, V_dir); // 回転方向指令電圧をDA1チャンネルへ出力 if(counter1==DATA_SAMP){ // 指定サンプリング毎に実験結果を記録 if(datanum0.2) a=0.2; // aの上限を0.2[m]とする. T=0.12; //補償後の台車系の時定数[s] // 倒立振子の状態方程式のA,B,C行列 for(i=1;i<=4;i++){ b0[i]=0.; for(j=1;j<=2;j++) c0[j][i]=0.; } for(i=1;i<=4;i++) for(j=1;j<=4;j++) a0[i][j]=0.; a41=198.69992; a42=47.687981; a43=28.05956; b4= - 198.69992; a0[1][2]=1.; a0[2][1]=-1./T/T; a0[2][2]=-2./T; a0[3][4]=1.; a0[4][1]=a41; a0[4][2]=a42; a0[4][3]=a43; b0[2]=1./T/T; b0[4]=b4; c0[1][1]=1.; c0[2][3]=1.; ko[1][1]=83.333333; ko[1][2]=0.; // オブザーバゲイン(すべての極を-50に配置) ko[2][1]=1041.6667; ko[2][2]=0.; ko[3][1]=- 35.751685; ko[3][2]=100.; ko[4][1]=0.7150337; ko[4][2]=2528.0596; for(i=1;i<=4;i++) // オブザーバの行列 for(j=1;j<=4;j++){ ao[i][j]=a0[i][j]; for(k=1;k<=2;k++) ao[i][j]-=ko[i][k]*c0[k][j]; } for(i=1;i<=4;i++) // オブザーバの状態をすべて0にする。 xh[i]=0.0; f[1]=- 2.; // 状態フィードバックゲイン f[2]=- 0.8575631; f[3]=- 1.8700507; f[4]=- 0.3530311; printf("Enter ks>0 "); // 設計パラメータ.-ksは閉ループ極の一つとなる.(例 ks=1.) scanf("%lf",&ks); printf("start=1, stop=0 "); // 1で制御開始.1以外の整数で制御中止 scanf("%d",&cont_start); if(cont_start!=1) exit(-1); sbox_Init(); // システムの設定 if(0 != sbox_AdTrgSet( TRG_SOFT )) // ソフトでのADトリガ設定 exit( -1 ); while( sbox_AdDone() != 1 ); // AD変換終了まで待つ. r0 = (double)sbox_AdGet(0)/CONV; // 台車の初期値[V] th0up = 0.057070; // 予め正確に測定した倒立状態の振子用ポテンショメータの電圧[V](これがずれていると台車位置が偏る) if( 0 != sbox_AdTrgSet( TRG_TIMER0 ) ) // ADの設定 exit( -1 ); if( 0 != sbox_IntSet( AD_DONE, EINT4, c_int02 ) ) // ADの割り込み設定 exit( -1 ); sbox_DaCtrl( ON ); // DAの設定 if( 0 != sbox_DaTrgSet( TRG_TIMER0 )) exit( -1 ); clock_set( SAMP_FREQ, TIMER_0 ); // 内部クロックの周波数設定と出力開始 while(1) if(datanum==DATA_NUM_MAX){ clock_stop(TIMER_0); // 内部クロック出力の停止 break; } printf("end of control\n"); printf("th0up = %f\n",th0up); fp1=fopen("data1.txt","w"); // 記録した実験データのファイルへの書き込み for(i=0;i