本研究室で製作した,DCモータで駆動される倒立振子系の実験装置を紹介します.DCモータはPWMドライバで駆動され,台車の位置および振子の振れ角はポテンショメータで測定されます.パソコンとDSP(エムティティ
s-BOX)をコントローラとして使用し,プログラミング言語は,DSP付属のC言語を用いました.状態フィードバックによる倒立安定化の制御実験ができます.
設計図は2次元汎用CADソフトRootPro CAD Free(フリーソフト)で作成しました.
本実験装置は,コンパクトさを求め,レール長を0.3mとして設計したものです.また,制御性向上のため,台車駆動にプーリーベルト機構とタコジェネレータによる速度フィードバック補償を採用しました.
図1 一重倒立振子実験装置
図2 並列二重倒立振子実験装置
図3 並列二重倒立振子実験装置
図4 並列二重倒立振子実験装置(駆動部,タコジェネレータの代わりにDCモータを使用)
図5 直列二重倒立振子実験装置
状態フィードバック制御による一重倒立振子の安定化制御実験の動画(WMVファイル) 飽和制御[1][2]によって安定化しました(台車移動幅の上限を0.2mと設定).
状態フィードバック制御による並列二重倒立振子の安定化制御実験の動画(WMVファイル) 飽和制御[2]によって安定化しました(台車移動幅の上限を0.2mと設定).
状態フィードバック制御による直列二重倒立振子の安定化制御実験の動画(WMVファイル) 飽和制御[2]によって安定化しました(台車移動幅の上限を0.2mと設定).
LQや極配置法でも安定化可能と思います.
[1] K.Yoshida and I. Matsumoto, ``Stabilizing control for an inverted pendulum
with restricted travel, Proceedings of the 2009 American Control Conference,
pp. 543-548, 2009.
[2] 吉田和信,台車移動幅の制限を考慮した直列および並列型二重倒立振子の安定化制御,第19回計測自動制御学会中国支部学術講演会(チュートリアル講演),pp.2-7,
2010.11.27
図面(PDF)
倒立安定化制御サンプルプログラム(ipend03_sample.c) 上記の動画の実験(一重倒立振子系)で使用したプログラムです.
主要部品表(並列二重倒立振子)
No. | 部品名 | 会社名 | 型番 | 個数 | サイズ | 材質 | 備考 |
1 | ギヤドDCモータ | ツカサ電工 | TG-47C-FU-19-KB,24V | 1 | - | - | 駆動用,3.6W,減速比1/19,ブラシ付き,5スロット |
2 | DCモータ | 〃 | TG-70A-KB,24V | 1 | - | - | DCタコジェネレータの代用品,3.1W,ブラシ付き,7スロット |
3 | モータドライバ | 〃 | TCP-S30-300 | 1 | - | - | PWM方式 |
4 | ポテンショメータ | 日本電産サーボ | N35T 5K | 1 | - | - | 測定角345°,台車位置測定用 |
5 | 〃 | 緑測器 | CP-2UN | 1 | - | - | 測定角90°,無接触型,振子角測定用 |
6 | 直動機器(レール) | イグス | NS-01-40-03 | 1 | 幅40mm,L=300mm | アルミ合金,アルマイト処理 | - |
7 | 直動機器(キャリッジ) | 〃 | NW-02-40 | 1 | - | - | - |
8 | カップリング | 鍋屋バイテック会社 | MOL-Cクランピングタイプ | 1 | φ6mm,φ6mm | - | モータとプーリー連結用,オルダムタイプ |
9 | 〃 | 〃 | MOS-8-2×2 | 1 | φ2mm,φ2mm | - | タコジェネレータとモータ連結用,オルダムタイプ,φ2.3mm×φ2.3mmに加工 |
10 | リニアシャフト(両端めねじタイプ) | 日本ベアリング | - | 1 | φ6mm,L=78mm | 鋼(SUJ2) | 駆動側プーリー軸,M4のねじで止めるための平面とり加工 |
11 | リニアシャフト(ストレートタイプ) | オザック精工 | - | 1 | φ6mm,L=61mm | 〃 | 従動側プーリー軸 |
12 | ミニチュアボールベアリング 両シールド形フランジ付 | - | F606ZZ | 4 | φ6mm用 | - | 台車駆動用プーリー軸受け |
13 | スタンダードセットカラー ベアリング固定タイプ(黒染め) | 岩田製作所 | SC0607CB1 | 4 | φ6mm用 | - | F606ZZ用 |
14 | タイミングプーリー | KMT | KAL36S3M100-BF | 2 | ベルト幅10mm,ピッチ3mm,歯数36 | アルミ合金(A2017相当) | 台車駆動用,M4六角穴付きボルトのねじ穴,フランジのかしめ加工 |
15 | 〃 | 〃 | KAL16S2M060-KF | 1 | ベルト幅6mm,ピッチ2mm,歯数16 | 〃 | 台車用ポテンショメータ減速用,M3六角穴付きボルト頭用穴,フランジのかしめ加工 |
16 | 〃 | 〃 | KAL60S2M060-BF | 1 | ベルト幅6mm,ピッチ2mm,歯数60 | 〃 | 台車用ポテンショメータ減速用,軸穴φ5mmをφ6mmに,M4セットスクリューのねじ穴,フランジのかしめ加工 |
17 | タイミングベルト | 三ツ星ベルト | 100S3M918G | 1 | ベルト幅10mm,ピッチ3mm,歯数306,周長918mm | ゴム | 台車駆動用 |
18 | 〃 | 〃 | 60S2M174G | 1 | ベルト幅6mm,ピッチ2mm,歯数87,周長174mm | 〃 | 台車用ポテンショメータ減速用 |
19 | 底板 | - | - | 1 | T=15mm×175×552mm | ジュラコン | - |
20 | 台車駆動用プーリー枠 | - | - | 3 | T=5mm×68×60mm | 〃 | φ17mm穴あけ |
21 | 〃 | - | - | 1 | T=5mm×60×112mm | 〃 | φ8mm,φ17mm穴あけ |
22 | 〃 | - | - | 2 | T=8mm×94×33mm | ジュラルミン(A2017) | - |
23 | モータ枠 | - | - | 1 | T=3mm×60×68mm | ジュラルミン(A2017) | φ12.5mm穴あけ |
24 | 〃 | - | - | 1 | T=5mm×60×68mm | ジュラコン | φ29mm穴あけ |
25 | 〃 | - | - | 1 | T=8mm×94×40mm | ジュラルミン(A2017) | - |
26 | モータ・プーリー枠台座 | - | - | 1 | T=5mm×165×113mm | 〃 | - |
27 | プーリー枠台座 | - | - | 1 | T=5mm×113×67mm | 〃 | - |
28 | タコジェネレータ支持板 | - | - | 1 | T=3mm×60×60mm | 〃 | φ11mm穴あけ |
29 | スペーサー(六角両メネジ) | - | - | 2 | M3,L=40mm | ステンレス(SUS303) | モータ枠用 |
30 | 〃 | - | - | 4 | M3,L=33mm | 〃 | 台車駆動用プーリー枠用 |
31 | 〃 | - | - | 4 | M4,L=28mm | 〃 | タコジェネレータ固定用 |
32 | ベルト押さえ板(台車部) | - | - | 1 | T=8mm×40×40mm | ジュラルミン(A2017) | ゴムバンドの切れ端二枚でタイミングベルトを保護 |
33 | 〃 | - | - | 1 | T=3mm×40×40mm | 〃 | - |
34 | 振子用ポテンショメータ支持板 | - | - | 1 | T=2mm×110×45mm | アルミ合金(A5052) | 90°の折り曲げ |
35 | ピニオン | 協育歯車工業 | - | 2 | モジュール0.5,ピッチ円直径9mm,L=18mm | ポリアセタール | 振子とポテンショメータの連結部品 |
36 | 振子 | - | - | 1 | T=3mm×180×10mm | ヒノキ材 | - |
37 | 〃 | - | - | 1 | T=3mm×320×10mm | 〃 | - |
38 | 振子の重り | - | - | 2 | T=10mm×25×18mm | ジュラルミン(A2017) | - |
39 | スイッチング電源 | コーセル | LCA50S-24 | 1 | - | - | 24V,60W,モータドライバ用 |
40 | 〃 | 〃 | PBW15F-12-N | 1 | - | - | ±12V,16.8W,台車位置ポテンショメータ用 |
41 | 〃 | 〃 | LCA10S-5 | 1 | - | - | 5V, 10W, 振子角ポテンショメータ用 |